スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年07月06日

米沢食べ歩きツアー(第八弾)

あ、ご無沙汰しております(挨拶


今回ご紹介するのは、米沢で数少ない美味しい「魚」が食べらえるお店です。米沢は大陸のど真ん中に位置し、最寄りの海岸まで3時間(!?)とかいうアホみたいな土地です。ですので、中々美味しい魚を食べられるお店はありません。


そんな中、今回ご紹介するのは「定吉(さだきち)」という定食・居酒屋(?)。米沢の中心地に位置するお店であり、知る人ぞ知る名店である。

【特徴】
・魚が美味しい(概ね時価であり、1000円前後のお手頃価格)
・それでいてボリューム満点
・駐車場が奇抜な形状をしていて要駐車テクニックw
・魚系以外のメニューも多い


個人的なオススメは、一日数食限定の「カマ焼き定食(720円)」だ。大きなぶりカマを一つ丸ごと使ったダイナミックな一品である。脂が程よく乗っていて、とろける美味しさ。堪りません。


概ね魚が美味しいので、いろいろ試してみるのも良いかもしれません。


店舗情報↓
-------------------------------------------
店名 定吉
TEL 0238-24-4353
住所 山形県米沢市中央6-1-235
営業時間 昼 11:00~14:10 
夜 17:00~21:10
定休日 水曜日


でわでわノシ
  


Posted by MUE at 15:36Comments(0)和食

2011年06月15日

米沢グルメ 第五弾

夏もすぐそこ・・・














だと思ってた時期が僕にもありましたw


ちょっと最近、寒いんですけど~







え?あ、はい!(挨拶)
暑くて寒いなんて、米国では当たり前の気候だよね(キリッ
そんなんで、昼間は暑いため多少の納涼感を味わうため、蕎麦屋に凸ってきました。とは言え、食費節約のために大量の蕎麦を買い込んで食べているのは秘密w

今回行ってきたのは、米国蕎麦街道に名を連ね、人気上位ランカー『なでら』である。お店は元々茅葺屋根だったんだろうなぁ・・・な古民家調。郊外にあるため、周囲は緑が生い茂って(田舎で)、静かな(田舎で)雰囲気である。

メニューは、なでらそば松・竹・梅(1050・840・630円)が主、その他におろしや温もある。また、かいもち(大640・小320円)も置いてある。


今回注文したのは、なでら竹+かいもち小。
かいもち初体験なので、ちょっとドキドキw

ニハ蕎麦であり、美味しさは中の上。まぁいつも食ってる乾麺とは雲泥の差であることは言うまでもない。そして、かいもちが意外と美味しかった。付けだれは、納豆とゴマの二種類があり、ゴマがオススメ!




のんびりと食べられるお店なので、「ゆっくりしていってね」な方は行ってみるのもありかと・・・


写真のファイルサイズが大きいため写真をアップ出来ませんでした><
あしからず・・・




でわでわノシ

  


Posted by MUE at 09:54Comments(0)和食