スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年07月15日

食べ歩きツアー in福島遠征編

ちょっちょちょいーす(挨拶


お久しぶりすぎて夏の暑さで我を忘れそうです・・・・(?)

↓要約

暑くて脳みそが働きませんw


さてさて、夏バテの時期がやって参りました!新年度と同時に始まる病気タイムの〆を飾る日本では欠かせない病ですね。pre五月病(4月)、真・五月病(五月)、不快指数MAX病(六月)、pre夏バテ(七月)、真・夏バテ(八月)と病気に掛からない日は無いくらいですwww

そんな訳で「こんなに元気が出ないジメジメ暑い日をぶっ飛ばせ!暑さは熱さでカバーできるw」なテンションで栄養が 偏って豊富に取れそうなお店に行ってきました。


今回お邪魔したのは、福島県福島市にある円盤餃子屋『照井』、チャーハン屋中華料理店『桃太楼』の二店。

ちょっとグダリ気味だったので、ドライブも兼ねて遠征を試みた。



まず一軒目『照井』南矢野目店
 福島のご当地グルメ(?)らしい円盤餃子を提供しているお店。場所は13号西バイパスのイオン(旧SATY)の裏。ちょっと見つけ難いけど小奇麗で雰囲気が良いお店。二人で行って一人一皿食べることに・・・
 一皿(22個程度)で1100円、結構お手頃というか通常価格。餃子は薄皮のパリパリが特徴であり、薄皮なため野菜具だくさん感が感じられ嬉しい。一つ一つが小振りであるため、非常に食べ易く男女問わずペロリと食べられそうな感じだった。餃子スキーの筆者としては、二皿位なら余裕で行けそうだったwww





数分後・・・





そして二件目『桃太楼』
 昼の閉店時間ギリギリだったけどセーフ。場所も一軒目から200mしか離れてないからね・・・・え?ハシゴですが、何かwww一軒目でご飯を食べなかったため、相方がご飯食いてぇと言い出したのだった。仕方ないので近場で相方が以前から行きたがっていたチャーハン屋桃太楼に行ったという物語。
 こちらは知る人ぞ知るチャーハンの名店らしい。二階建ての中華料理店で、家族・カップル・団体問わず利用している誰でもござれなお店。メニューも豊富な点も評価が高い。筆者は二回目の来店になる、以前は黄金あんかけチャーハンを食べたので、今回は違うものを・・・
 筆者『爆弾チャーハン』、相方『海老マヨチャーハン』。桃太楼は盛りが良いことでも有名なのだが、相方に伝えるのをちゃっかりこってり忘れていたため一人一皿というバトルが勃発することになった。爆弾チャーハンは、甘辛味噌で炒められた挽肉がたっぷり乗っかったもの、海老マヨは読んで字の如く。共に美味しかったが、特に海老マヨが美味しかった。プリプリの海老とマヨの相性は絶妙で、癖になりそうな感じ。




店舗詳細↓
一軒目『照井』
http://www.gyouza-terui.com/h_huku.html

二件目『桃太楼』
http://add.atline.jp/momotarou/



でわでわノシ


  


Posted by MUE at 16:29Comments(0)中華

2011年06月21日

食べ歩きツアー in米沢(第六弾)

今回訪れたのは、個人的に米国一だと思っているラーメン屋


米国には古来から伝承される米沢ラーメンなるものが存在する。オーソドックスな醤油ベースのスープに細ちぢれ麺を合わせたものだ。スープは野菜と魚介(恐らく煮干し)をブレンドした澄んだ綺麗なスープである。一言で表現するなら「THE 昔ながらの中華そば」


んな風に書いたのだが、煮干しが得意でない筆者にとって米沢ラーメンは肌に合わない。しかしラーメンはとても好きである。つまり、米沢ラーメン以外を食べるしかない!そんなこんなで食べ歩き、自分好みを発見した訳である。


勝手にラーメンランキング in米国


第一位 「角玉みそラーメン」孫悟空
 米国市民なら言わずと知れた名店(山形県内に数店舗あるチェーン店らしい)。ここを訪れたのは、研究室の先輩に誘われたのがキッカケだった。そして言う「ここは裏メニューが美味いんだよ!」と。メニューに記載されてない『角玉みそ』を全員で注文する。
 早い話が赤湯龍上海系統の辛味噌ラーメンだが、龍上海とはスープが異なり煮干しを感じない。これだけでも筆者の評価は高かった。トッピングは、表面を覆い尽くす大量のネギ、なると、角煮、煮卵、辛味噌。一度食べると癖になる味ですので、一度ご賞味頂きたい一品です。


写真は、んだブログのアップロード限界に引っかかったため掲載できません。


でわでわノシ
  


Posted by MUE at 10:04Comments(0)中華

2011年06月07日

米沢グルメ 第一弾

余震が多いですね・・・本震レベルなのに、既に余震扱いになるあたり
感覚が麻痺っている証拠ですね(苦笑)



気が滅入るので、美味しいもの食べてきました。
今回行ってきたのは「麺匠 ごとう」
米国にありラーメン屋であり、米沢ラーメン以外のみ食べられることで有名。
米国にありながら、塩ラーメンと独創的なラーメンを提供するのが特徴。
月替わりラーメンもあり、頻繁に行ってもOK

今回頂いたのは「春塩ラーメン」
このラーメンの特徴は「レンゲに別盛りされた大量の生姜!」
これが何とも言えず、美味しいのだ\(^o^)/
塩ラーメンに生姜の風味がマッチし、大量に投入しても邪魔にならず頂けます。
(個人的にはもっと生姜があっても良かった)
身体もあったまるので、まだ肌寒い(冬と勘違いする)米国に合っている。

価格は平均して1000円程度。
米国にて米沢ラーメン以外を食べたい方にはお勧めのお店です

この他にも、全粒粉を混練した麺を使用した「濃厚つけ麺」
ゆずの香りが食欲を掻き立てる「ゆず塩ラーメン」
魚介をふんだんに使用した「濃厚魚介ラーメン」

最低4回は足を運びたくなるお店である。





「麺匠 ごとう」↓
http://www.menshogoto.com/

  


Posted by MUE at 12:13Comments(2)中華