2011年06月21日

食べ歩きツアー in米沢(第六弾)

今回訪れたのは、個人的に米国一だと思っているラーメン屋


米国には古来から伝承される米沢ラーメンなるものが存在する。オーソドックスな醤油ベースのスープに細ちぢれ麺を合わせたものだ。スープは野菜と魚介(恐らく煮干し)をブレンドした澄んだ綺麗なスープである。一言で表現するなら「THE 昔ながらの中華そば」


んな風に書いたのだが、煮干しが得意でない筆者にとって米沢ラーメンは肌に合わない。しかしラーメンはとても好きである。つまり、米沢ラーメン以外を食べるしかない!そんなこんなで食べ歩き、自分好みを発見した訳である。


勝手にラーメンランキング in米国


第一位 「角玉みそラーメン」孫悟空
 米国市民なら言わずと知れた名店(山形県内に数店舗あるチェーン店らしい)。ここを訪れたのは、研究室の先輩に誘われたのがキッカケだった。そして言う「ここは裏メニューが美味いんだよ!」と。メニューに記載されてない『角玉みそ』を全員で注文する。
 早い話が赤湯龍上海系統の辛味噌ラーメンだが、龍上海とはスープが異なり煮干しを感じない。これだけでも筆者の評価は高かった。トッピングは、表面を覆い尽くす大量のネギ、なると、角煮、煮卵、辛味噌。一度食べると癖になる味ですので、一度ご賞味頂きたい一品です。


写真は、んだブログのアップロード限界に引っかかったため掲載できません。


でわでわノシ


同じカテゴリー(中華)の記事画像
食べ歩きツアー in福島遠征編
米沢グルメ 第一弾
同じカテゴリー(中華)の記事
 食べ歩きツアー in福島遠征編 (2011-07-15 16:29)
 米沢グルメ 第一弾 (2011-06-07 12:13)


Posted by MUE at 10:04│Comments(0)中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。